500円玉貯金がなくなったのでお餞別使っちゃいましたの旅

カンビンくんピンチ…です

こうこく

北海道野付郡別海町の道の駅おだいとうに居ます。

「500円玉貯金がなくなったので、お餞別使っちゃいました」の旅6日目、通算23日目です。

昨日から降ってた雨もあがり、空も明るくなってきたので、昨日見られなかった国後島が見えるかと海を眺めてみましたが、……遠くに見える陸地らしきものは違うようです。

近くて遠い北方領土です。

今朝は久しぶりにオーブントースターの登場です。

こんがり焼けたトーストは何故にこんなにおいしそうなのでしょう。

半分バターを塗り、残りをりんごジャムでいただきます。

質素な食事ですが、牛乳とヨーグルトも食べて元気モリモリです。

・・

今日は曇りの予報だったのですが、今にも泣き出しそうな空模様です。

今日は根室を経由して、納沙布岬を目指します。

平日だからでしょうか、対向車も後続もほとんど来ません。

今日も絶好調なカンビンくんは、快調に飛ばしていたのですが・・・・・

道の駅スワン44ねむろです。

ここで奥様がこんなものを見つけました。

なにかいい予感がします。

お店でお土産をみていたら、お店の人が目昆布茶をサービスしてくれました。

夏なのに温かいお茶がとってもおいしいのです。

・・・・・・・・

休憩も終わって出発しようとエンジンをかけたその時です。

見慣れぬランプが点いてる事に気が付いたのです。

んっ、なんか変なんが点いとる?

しばらく経っても消えないので車の説明書を引っ張り出して調べてみると、エンジンの何だかの不具合なのでディーラーに持ってけって書いてあります。まずいじゃあーりませんか。しかしこんなとこにディラーがあるのでしょうか。検索……ありました!電話します……るっ留守番電話が・・・・・・・、すでにお盆休みのようです・・・・・

とは言っても、エンジン音も普通で絶好調だし水温も平常なので、納沙布岬に向かってノロノロと向かってみます。

でも、やっぱり心配なので現役時代の整備関係者に連絡して手配してもらって、明日、釧路の整備工場で点検して頂けることになりました。釧路まで200kmくらいあるのかなあ、大丈夫でしょうか。

納沙布岬に辿り着きました。

前方に歯舞群島が見えるはずですが、

いつものパターンです・・・・・

沖の方に巡視船が見えます。

そうです、この海は国境なのですよ。

近くの山の上にはレーダーサイトがありましたが、ここは国防の最前線であり、北方領土問題が存在する場所なのです。平和ボケしていてはいけません。

...

根室に戻って行きます。

警告灯はやはり点きっ放しですが、エンジン快調です。

北海道は街と街の間が長くて、その間全くお店がないので、根室のスーパーで買い物しておきます。

ついでに298円ののり弁で昼食です。

食べかけなので小さくしときます。

・・・・・

午後は摩周湖に向かおうと思ってたのですが、明日カンビンの点検をしてもらうので、釧路に向かいます。

途中から雨が降り始め、あまり長くカンビンを走らせるのも心配なので、今日は早めに寝床に向かうことにします。

道の駅厚岸グルメパークに到着です。

着いたら急に晴れてきました。いやみなお天気です。

・・

着いて初めて分かったのですが、ここは知る人ぞ知る有名な道の駅のようです。

小高い丘の上にあって、眼下にきれいな景色が広がります。

まるでおしゃれなリゾートホテルのようです。

道の駅なのでお土産物屋さんもありますが、

その名のごとく、ここの売りはグルメです。

1階にはカキ料理のテイクアウト店があり、

2階にはグルメなお店が数店入っています。

どこのお店もおいしそうなのですが、特におすすめなのがこのお店。

お店の前で売っている食材を買って、中に持ち込んで炭焼きで食べることができるのです。

一押しはカキのようです。ここはカキの産地なのです。

ここなら飲んじゃっても車で寝られるので、Goodじゃあーりませんか。決定!

晩飯には少し早いのでカンビンに戻って、この前買ってからほったらかしにしていたパソコンのセットアップにチャレンジします。

いい歳こいて赤なんぞと思われている皆さん、私、決してエロジジイではござんせん。←キッパリ

実はこれには深い訳……は、なくて、この機種の在庫がこれしかなかったのですよ。

Wi-Fiが携帯のデザリングなので通信速度が遅くて苦労しましたが、約1時間30分の激闘に勝利です。

これで明日からの執筆がスムーズに行えるようになるでしょう…めでたし、めでたし。

・・・

一仕事終えていい時間になったので、炭火焼のお店に突入です。

さっそくビールで乾杯です。

カキが爆発して飛び散ります。

北寄貝が熱さにのたうち回っています……残酷…こわっ。

最後の一個の生ガキです。さて、どちらの口に入るのでしょうか……結果はご想像の通りです😢

お肉とごはんも食べてお腹一杯。

あとはカンビンで寝るだけです。

今日はこれで閉店ガラガラ…また明日です。

本日の出費

ツルハドラッグ(殺虫剤) 788円

スーパー  2,216円

夕食代  6,965円

合計   9,969円

皆さんに頂いたお餞別残高、あと59,884円

↓クリックしてもらえると脱出計画が前進します。

↓ クリックしてもらえると脱出計画が前進します。

こうこく

-500円玉貯金がなくなったのでお餞別使っちゃいましたの旅