2024年日本縦断の旅

リヤカー親爺とバイク親爺と雨のキャンプ場で一人の親爺

こうこく

北海道留萌市の道の駅るもいに居ます。

朝食を食べて、

出発します。

昨日は20分しか走ってないので、今日はそれなりに走らなければ前に進みません。

さらば留萌です。

さっきまで晴れていたのに、もう曇って来ました。
天気予報では夜から雨なのですが、それまで持つのでしょうか。

日本海に白波が立っています・・、瀬戸内ではあまり見ない海の姿です。
冬場になればもっと荒れ狂ってるのでしょう・・、少し恐いイメージです。

途中に綺麗な道の駅を見つけたので、トイレ休憩に入ろうと思ったら、

なぬ!・・、車道の真ん中で止まってジッとしているワイルドな旅人が・・・
しっかりした車の上に荷物をキチンと載せていて、何かをジッと読んでいます・・、読書でしょうか・・、旅の玄人には違いないと思われますが、そこで止まってちゃダメだと思います。

この道の駅には何と車中泊車用の駐車場があるのです。
今まで何件か専用スペースを設けている駅はありましたが、こんな立派な看板を揚げている所は初めてなのです。

おお!・・、こっちには日帰り客専用駐車場が・・・

ん・・・、でも何かおかしい・・・

宿泊施設の泊まり客用の駐車場だったみたいです・・、恥ず、恥ず。

稚内を目指して北上していますが、明日には辿り着くでしょうか。
一昨年は一日に200キロ以上走ったりしていましたが、今回はとてもそんなに走る気になりません・・、自慢じゃありませんが、高齢者なのです。

久しぶりに町に入りました。

ツルハによって水を補給と思ったら・・・

ここも給水器がないじゃないか!

たぶん、もうこの辺りでは競争相手も少ないので、水の無料サービスをするメリットも無いと言う事なのでしょう。
と、いう事はこの先しばらくは無いという事か・・・、水がピンチなのですよ・・、まあ、無ければ買えば良いのですが、タダの水をもらっていると水を買うのを躊躇ってしまうのです。

この先GSも少なくなりそうなので、ここで給油もしておきます。

27.19リットルの給油に対して、

走行213.5キロって事は、

リッター7.85キロ・・・、8キロには届きませんでした・・、残念。

2~3日に一回は100均で買い物するのはナゼでしょう。

何とかというバラ公園にやって来ました・・、名前、忘れました。

バラ公園と言うだけあって、バラがバラバラと咲いています。
昔、マベビベビバラバラ♪♬・・って曲があったのを知っているのは高齢者。

公園の前にイイ感じの食堂があります。

入口に行ってみると、今日の海鮮丼や刺身定食の魚の種類をちゃんと書いて貼っています。
キチンとしたお店のようでウマイ店に違いないので、入ってみたいと思うのですが・・、ナゼ値段を書いとらん・・・
ガラッと入って席に座って値段を見て帰るなんて恥ずい・・・、どうしよ。

ラーメンを作ります。

3日前に見切り品で買ったカット野菜がまだこんなに余ってるので、消費せねばなりません・・、決してセコくて辞めた訳ではないのです。

これを海鮮丼だと思えば見えない事も・・・、見えるか!

野菜、まだ残ってます。

隣でバイクのオヤジが死にかけて・・、い、いや・・、休んでたので近寄って、「ホンダのゴールドウイングですか、やっぱりバイクは国産ですよね」と言うと、死にかけていたオヤジの顔が急に満面の笑みに変わって、「そうなんですよ、川崎さん(川崎さんは言ってない)、パオ~~🐘(これも言ってない)・・、私はハーレーなんかは嫌いでホンダ一筋なんですわ」と・・・
バイク乗りはバイクを褒めると、すぐ喜びます。

明日、小樽からフェリーで帰るので今夜が北海道最後の夜なのだそう・・、その辺でイッパイ呑むのかと思いきや、今から富良野に行くのだそう・・
ふ、富良野・・・、ここから250キロくらいありますぜ・・、このバイクは飛ぶのか。
350万のバイクを操る69歳のスーパーオヤジ・・、まだまだ若い者にゃ負けてません。

先に進みます。

雨が降り出しました。

それでも北海道らしい景色を眺めながら、気持ち良く走っていると、

はい、はい・・

ああ、あんたもね・・・

北海道で出会った人々の親切で素敵なイメージが、ぶっ壊れて行きます。

・・・・・

しばらく走って、鏡沼海浜公園キャンプ場に到着です。

今日の寝床にここを選んだのは、100円で洗濯機も乾燥機も使える事。

管理棟で100円払って鍵をもらて、洗濯室へ・・・
鍵を開けてドアを開けると中に一台の洗濯機が置いてあるのです・・、う~~ん・・、ここまでしなくても、普通に並べといときゃ良いのでは・・・

さらにスゴイのは、各洗濯室に一つずつ、個室の休憩室が付いてるのです。
中にテレビや雑誌でも置いてるのかとドアを開けてみると、

恐っ・・、まるで独房 ←入った事ないので知らない。

ここにはコテージなんかの宿泊施設もあるのですが、

ライダーハウスと言う名のこのプレハブは何と200円で泊まれるのです。
雑魚寝にはなるけれど、自転車やバイカーが雨を凌ぐには有り難いのです。

洗い物をして終わったら、

100均で買って来た洗濯ロープを車内に張って、

タオルケット掛けを作りました。
ジメジメするのがイヤなので、昼間はこうして掛けておきたかったのです。

砂で汚れたマットなんかも洗いたいと思って来たのですが、この雨の中では洗ってもすぐに汚れてしまうのでまた今度に。

洗濯物が出来たのでカンビンに乗って移動。
雨だし施設が広すぎるので、歩いての移動は大変なのです。

何故、洗濯機と乾燥機が別の場所にあるのでしょう・・・
まあ、これも30分100円なので許しましょう。

分別用ゴミ袋を3枚買っても84円・・、これで出せばゴミ処理もして貰えます。

そんな至れり尽くせりの所なのに、

如何せん・・、この天気では・・・

それに、誰~~~~~~も、おらん・・・

どうか、お化けが出ませんように。

昼間に残った3日前の見切り品の野菜と、同じく3日前の見切り品のトンタン・・・

たぶん、死にはせんだろうが、如何に調理してやろうかしら・・・

やっぱ、これしか思い付かん。

困った時の焼きそばなのです。

ところがギッチョンチョン・・・、これがウマかったのですよ。
豚肉よりも味や食感がハッキリしていて、燻製なので香ばしい香りで絶品なのです。
これ、またやろう。

やっと稚内が見えて来ました。
函館に上陸してからここまで来るのに一週間もかかりました・・、遅っ。
明日は2年ぶりにノシャップ岬に行ってみようと思います。

・・

↓どれかクリックしてもらえると、とっても嬉しいです!🤗

↓ クリックしてもらえると脱出計画が前進します。