四国八十八ヶ所お遍路の旅

四国八十八ヶ所お遍路の旅(後編)10日目・岡山から広島へ

こうこく

岡山県瀬戸内市の道の駅一本松展望園に居ます。

四国八十八ヶ所お遍路の旅(後編)10日目になります。

今朝も炊きたてご飯の朝食です。

夏の旅と違って電力に余裕があるので、ミニホットプレートを引っ張り出してマヨネーズを入れます。

玉子を落として、今朝は目玉焼きの朝食です。ただ玉子を焼くだけなのですが、見た目も綺麗で食欲をそそり、誰でも簡単に作れます。

・・・・・・・・・・

半熟玉子どんぶりに変更しました・・・・・

・・

岡山市内に向います。

国道2号線を走って岡山市内に入って来ました。岡山が誇るご当地グルメ、エビ飯を食いに行きます。

その前に久しぶりのマルナカさんに立ち寄って、お水を補給させて頂きます。瀬戸内圏内に入るとそこいら中にマルナカさんがあるのでホットします。これでお水の苦労から解放されそうです。

タンクにも補給して、給水完了です。

ゴソゴソやってると「おはようございます」と声がするので振り返るとお婆さんが一人…、この車は中にベッドがあるのか、水道があるのか、トイレがあるのかとやたら聞いてくるのです。あげくの果てには中を見せろと言うので丁重にお断りして話を聞いていると、何やら戦争が起こるらしいので、こんな車で生活しながら逃げようと思ってるのだと、お婆ちゃん・・・・、何か情報間違ってませんかー!、いやいや、先見の明が有るのかも…、それで何処へ逃げる?・・・、値段まで聞き始めて話が終わりそうにないので、いや~、ちょっと急ぐのでと、そそくさと失礼させて頂きました・・・、ふう~、なんだったのでしょうか?

時間を食ってしまって、エビ飯やさんの開店に遅れそうです。ピークになると行列が出来るので急ぎます。

目指すお店に到着しました、その名も「えひめしや」さんです。地域でナンバーワンの人気店です。

ジャ~~~ン、エビ飯です!真っ黒チャーハンの上に錦糸玉子が乗ってます。まるでイカスミ焼きめしかと思いきや、

何とカレー味なのですよ。エビがたくさん入ってパラパラのお米に弾力があって、食べた事のない味と食感です!…2回目ですが・・・、これは🐎🐎🐎🐎です!

もうひとつオムエビ飯を注文してみました、見た目がトロ~リとして、これまた旨そうではないですか!

玉子にデミグラスソースとケチャップがかかっているので、エビ飯単体に比べると味がまろやかで食感がトロトロに変わります、これも旨い!!結構ボリュームがあるので、お腹一杯になります、ご馳走様でした!…また来ます。

・・

せっかく岡山に来たので、久しぶりに倉敷に行ってみようと思います。

倉敷の美観地区にやって来ました。

まるでタイムスリップしたかのような風景です。

月曜なのですが、沢山の観光客で賑わっています。全国旅行支援の効果なのでしょうが、ワタクシ達の世代にはそんな簡単に休みが取れる事が不思議でなりません。休むことが罪悪のような時代でしたから😁

こんな素敵な江戸時代を思わせるような通りもあります。

立派な杉玉が吊されています。建物も年期が入ってて時代を感じさせてくれていい雰囲気を出しています。

たまにはこんな街のこんな宿に泊まって、

こんな焼き鳥屋で一杯やるのも良いものでしょう。

おりながきだけで旨そうです・・・

倉敷はデニムの街でもあります。

美観地区にも沢山のお店があって、

食べ物、飲み物まで全部デニム色です。

デニムまん、食欲をそそりま…、せん…。

・・

せっかくなのでデニムの帽子を買ってみようと、鏡に向って自撮りでパシャリ!ちょっとカッコつけてます。

ハンチングハットも被ってみました、どちらが似合ってますか?

さて、どちらを買ったでしょうか・・・、勝手に想像して下さい😂

これだけの街並みを綺麗に保存するのは、さぞ大変な事だろうと思います。

こうした皆さんの努力で守られているのですね、白鳥も嬉しそうです。

2号線を広島県に向います。

福山市に入りました。

この季節になると夕暮れが早く感じます。まだ4時なのですが薄暗くなって来たようにように思います。

お風呂で温まって、

寝床へ急ぎます。

道の駅、アリスとぬまくまに到着です。お店も閉まっていて車の割には人もおらず、閑散としています。皆さん何処にいるのでしょうか。

・・

今日の夕食は、昨日のカレー鍋の残りにウインナーとうどんを入れてカレーうどんです。昼食のエビ飯もカレー味さったのでカレー続きですが、カレーは毎日でも食べられます。そう言えばカレーの嫌いな人って聞いた事が無いように思いませんか。奥さん、献立に困ったらカレーですよ🤤。

今日は岡山県から広島県に入りました。海の向こうは故郷の愛媛です。

瀬戸内脱出計画とか言いながら、瀬戸内界隈をウロウロしてるだけじゃねーかー!、と思ってる皆さん、…いいじゃありませんか、またそのうち遠くに行きますわ、はは😁

↓どれかクリックして頂けると、カレーが食べたくなります…、ウソです🍛

↓ クリックしてもらえると脱出計画が前進します。