四国八十八ヶ所お遍路の旅

四国八十八ヶ所お遍路の旅(後編)6日目・いざ高野山へ

こうこく

徳島県鳴門市の道の駅くるくるなるとに居ます。

四国八十八ヶ所お遍路の旅(後編)6日目です。

カセットコンロでヤカンの湯を沸かしています。朝食のためではあるのですが、実は調子があまり良くなかったFFヒーターが、ついに点火しなくなってしまい寒くて仕方ないのです。これからどんどん寒くなって行くと言うのに、ヒーターなしでは冬の旅は厳しいかと・・・修理出来る業者さんを探さねばなりませぬ。

ヤカンで沸かしたお湯でインスタントの味噌汁を作り、半額だったので買っておいたアサリ鯛飯で朝食です。どうも半額シールに弱くて、貼ってあるとついつい買ってしまうのですよ…、貧乏性です。

トイレに行ったらこんなの貼ってます。犯罪を犯そうとしてる者に対して何故「下さい」などとお願いするのでしょうか?日本人の丁寧な言葉遣いなのかも知れませんが、上から目線のもっと強い口調で命令しなくては相手に伝わらないと思うのです。

・・

出発してすぐにあったマルナカさんに立ち寄って、

お水の補給です。4回往復ほどしてタンクも一杯になり飲料水も確保しました。この先はマルナカさんがなくなってしまうのでお水の補給に苦労しそうです。

鳴門の海街を抜けて岸線を進み、

高速に乗っかって、

大鳴門橋を渡ります。さらば四国よ…です。

兵庫県に入ったら、

最初の出口を出て、

淡路島に上陸です。

島の東側の道路を綺麗な海を見ながら進み、

巨大スーパープラントさんに到着です。

ここは淡路島に来るといつも立ち寄るのですが、お惣菜が安くて種類もあって、食料の買い出しにはとっても便利なのですよ。カー用品も安くてカンビンのシートカバーもここで購入したのです。

・・

駐車場の隅っこをお借りして昼食です。おお、この旅でうどん以外の昼食は初めてではないですか!…、と言ってもカップ麺ですが・・・、いやいやここで買った5個154円のお稲荷さんも付いてます、なんと豪華な昼食なのでしょうか・・・

お腹を満たして再出発です。今日は大阪の岸和田あたりの道の駅まで行くつもりなのですが、まだまだ長い道のりです。高速を使うとせっかくのその土地の風景を味わう事ができないので、時間がかかっても下道を行きます。それも旅の楽しさです。

ひたすら島の海岸線を北端目指して進み、

やっと高速に乗っかって、

明石海峡大橋を渡ります。

ふふふ、久しぶりの瀬戸内脱出計画、実行しました。看板に偽りなし…なのです。

瀬戸内を脱出して神戸に向って進んで行くと、

早くも都会の洗礼を受けます。何でこんなに車がいるのでしょう・・・

渋滞を抜けて快調に進むと思いきや、

また渋滞の渦の中に・・・、都会人には慣れた事なのでしょうが、田舎者には耐えがたい状況なのです。ほとんど進んでいないのに時間だけが過ぎていきます。これひょっとして平日だから混んでいるのでしょうか…、いままでは休日に来ていたので、もっとすんなり進んでたような・・・、なるほど、皆さんお仕事してるので混んでるのですね。この状況でキャンピングカーがとっても浮いてしまってます・・・・

アベノハルカスが見えて来ました。大阪に突入しました。

でも渋滞は変わりません💦

・・

大阪は学生時代の4年間を過ごした所です。

当時は中村雅俊の「俺たちの旅」と言うドラマに影響を受けて、肩まで髪を伸ばして服装もマネて、ドラマの主人公張りの青春を送りました・・・と言いたい所ですが、だいぶ脱線してしまってかなり違った貧乏生活を送ったのでした😭

社会人になってからも出張を口実によく新世界に足を運び、昼間っから串カツ片手に酔っ払ってたもんです。

そうそう、これこれ、串かつだるま新世界総本店さんです。開店前から並んでよく行きました。狭い店内のカウンターで揚げたての串カツ食いながらビールを流し込むのが最高なのですよ。コロナ禍の今、あの狭い店内はどうなってるのでしょうか。

そして忘れてならないのは鶴橋の焼肉、空さんです。店内が煙でモクモクなので備え付けのゴミ袋に上着を入れたりするのですが、これが全く無駄な抵抗で、空に行ったとすぐバレます。安くて旨くて雰囲気が好きでよく行ったものです。ああ、また行きたい…🤤

大阪市内を抜けて堺市方面へ進むと、少し道が落ち着いてきました。

と、思わせておいて、やっぱり一緒です😭。トラックばっかりで押し潰されそうですが、皆さんお仕事されているのです。遊び人がわがまま言ってはいけません。

予想外に時間がかかってしまって、もう午後の4時になろうとしています。ずっと走りっぱなしで、とっても疲れたので、今日はこのあたりで寝床を探します。

近くで温泉を探して疲れを落として温まって、

夕焼け見ながら一番近い道の駅に向います。

10分ほどで到着しました、道の駅いずみ三愛の里です。

もう暗くなってしまいました、あ~疲れた。

・・

夕食は淡路島のプラントさんで買って来たお惣菜で済ませます。今日はとっても疲れたので、料理なんてしなくて良かったとつくづく思います。冷えたビールで生き返ります、ぷは~~、頑張って良かった。

今日はよく走りましたぞ。

徳島出て淡路島と抜け、兵庫を通って大阪の外れまでやって来ました。もう目の前は和歌山県です。

明日はいよいよ高野山ですが、紅葉シーズンなので人出が多そうです。

週末は混雑すると思い頑張って平日に来たのですが、どんな明日が待っているのでしょうか。

まあ、なるようにしかならんけどね。

↓毎朝4時に起きてブログ書いてます😭、ぜひ清き1クリックをお願い出来れば嬉しいです。

↓ クリックしてもらえると脱出計画が前進します。