2024年日本縦断の旅

油断禁物、旅が終わってしまうところでした

こうこく

北海道釧路町の来止臥野営場の朝です。

昨日はあんなに良い天気だったのに、今朝は深い霧に包まれています。

晴れ予報だったので、張ったままのタープはまたビッショリと濡れ、

イスもテーブルもベッショベショです・・、ついでに焼き丸くんも。

ここの天気予報はアテにしてはいけないようです。

昨日の残りのハラスを乗っけて朝食を食べていると、

おお!・・、霧が晴れて来たではありませんか。

これならしばらくこうしておけば、タープもイスも乾いてくれるでしょう。

鳥取オヤジが起きて来ません・・

年寄りが朝の8時にまだ寝てるなんて・・・、逝ったのかも知れません。

上の方のサイトに歩いて行ったらクマちゃんが居ました・・、相変わらず不気味な笑みを浮かべて、ナゼかほっかむりをしています。コワッ・・
クマちゃんはこの125ccスクーター(ナゼか掲載不可と言う)で全国を走り回ってるそうで、しまなみ海道を渡って松山にも来たらしい・・松山鯛めしと宇和島鯛めしのどっちを食べようかと迷った結果、一気に両方食べたのだとか・・・、細かい事は気にしない自由人って感じで、大物に違いないと思うのです。
是非また何処かでお逢いして、一緒に呑んでみたいのです。

おっ!・・、鳥取オヤジが上がって来ました・・、生きてたようです。

これから釣りに行くんだとかで、車の中で仕掛けを造っていたようです。
ここでお別れになりますが、この先も旅を楽しんで下さい。
お元気で・・、お世話になりました。

高齢者ライダーが二人で居たので話に混ざってみると、この方結構なお年とお見受けします・・、失礼なのでお年は聞かなかったのですが、正直これでビッグバイクに乗れるのかと思うほど、口調も動作もかなりゆっくり・・・

こっちのアイーンのオヤジもそこそこのお年・・、この二人で野宿しながらツーリングしてるのだとか。
幾つになろうが気の持ちようなのでしょう・・、コケたら重くて起こせないんだと笑いながら青春しています・・、すごいわ、この人達は・・、感服いたしました。

こんなに綺麗な景色のキャンプ場に、こんなに愉快な人達が集まって・・、ああ・・、何てイイ所なのでしょうか。
出来ればまだ居たいと思うのですが、如何せん・・、電波難民なのです・・・

タープもイスも乾いたようなので、片付けて出発します。

釧路市に入って、

ツルハさんで水を補給し、

モダで給油します。

また1等が当って5円引きです。
たぶん、今回の旅でモダで給油して1等じゃなかったのは2度だけじゃないかと思うのですが、そもそも1等が当たりやすく設定されてるのでしょうか・・、知らんけど。

31.31リットルの給油で、

292.2キロ走っています。

リッター9.33キロ・・、信号の少ない平坦な道を走っているので、燃費がいいようです。

ついでに風呂に入って、

スーパーで買い物して、

駐車場をお借りしてお昼をいただきます。

今日は玉子を入れて釜玉風うどんにしてみました・・、うまうま、パッカパッカ。

出発して、釧路の湿原の中を気持ち良く走っていた時・・、それは起こったのです。

真っ直ぐな道を走っていると、突然左側の側道から車が飛び出して来たのです。

フルブレーキを踏んで、キキーとタイヤを鳴らしながらハンドルで回避・・・

まるで、この道路標識のように後輪が左右に滑りながら一瞬片側のタイヤが浮いて・・、ひっくり返るのか・・・

なんとか持ちこたえてくれて、転覆と衝突は回避する事が出来たのですが、
車の中はグッチャグチャ・・・、衝撃で鍵を掛けてなかった窓がこれだけ開いていました。

左右を確認しないで飛び出した相手も悪いのですが、気が緩んでこちらもスピードが出過ぎていたように思います。少しぼう~っとしていたかも・・
事故はこんな油断から起こるのでしょう・・、危うく旅が終わりになってしまうところでした。
亡くなった両親が守ってくれたように思います。

道の駅あいおいにやって来ました・・、ここは来たかった所なのです。

この道の駅のすぐ隣には、道路に踏切の警報器が付いていて、

そこを先に進んだ所にあるのが、現存する日本最古の駅舎と言われる旧北見相生駅なのです。
大正14年に建てられたので、どこかの時点で窓やドアはサッシに替えたのでしょう・・、ちょっと残念です。

少し離れて線路側から見た方が、昔の姿に近いように見えます。
鉄道マニアではありませんが、昔の賑やかな光景を想像しながら、今の古びた建物をじ~っと眺めているのが好きなのです。
子供の頃を思い出しているのかも知れません。

そして、この道の駅の名物はもう一つ、

知る人ぞ知る、知らない人は何にも知らないクマヤキです。
試しにひとつ買ってみました。

クマヤキと言うくらいなので、クマを丸ごと焼いてるんだろうなんて思う人は地球上に居るはずもなく・・・

い、いや・・、この人ならそう思ったかも知れませんが・・

クマの形に焼いた生地に生クリームやあんこを入れたスイーツなのです(いろんな味があります)。

一口かじると・・、う~~ん・・・、マンダム・・・

もう、何やら分りません。

キャンプ場では電波難民でブログが書けなかったので、しばらく集中して書きます。

気が付けば夕方に・・・

今夜は昨日の残りのジンギスカンで焼きそばを作ってイッパイやります。
やっぱりここで料理作って一人呑むのが、後片付けも簡単で一番かも知れません。

テレビも映らないし、する事なくて後は寝るだけ・・・

日暮れと共に眠り、朝日とともに起きる(朝日よりも早いのですが)

人間の原点に帰ったような生活をしています。

・・

↓どれかクリックしてもらえると、とっても嬉しいです!🤗

↓ クリックしてもらえると脱出計画が前進します。