2024年日本縦断の旅

電力に不安を抱えながらサローマ湖へ

こうこく

北海道遠軽町の白滝高原キャンプ場に居ます。

朝から雨の予報でしたが、今のところまだ大丈夫な様子です。

昨夜はあのインチキ師匠の乱入で、さぞ大変だったであろう大阪のご夫婦・・・

疲れているのか全く声が聞こえて来ません・・・

そんな事より今日は朝から大変なのです。

ブログ書いてたら床下から何かがピーピー鳴り出して、何時まで経っても鳴り止まないのです。
この床の下には何やら良く分からん機器が詰まっているので、たぶん何かの警告音だと思うのです。

あてにならないサブバッテリーの残量計を見てみると、アナログの針がレッドゾーンに入ってる・・・、バッテリーが無くなったか・・・

今までもこんな事は何度かあって、その度にインバーターのスイッチを切れば音は止まっていたのですが、切っても切っても今回は音が鳴り止まないのです・・・

う~~ん・・・、マンダム・・・、どうした事か・・・、床下を覗いたところで対処法がわかる訳も無く・・、取りあえずエンジンを掛けてみたら、何とか止まってくれて一安心。

と、いう事はやっぱりサブバッテリーの警告音だったのでしょう・・、発電機が回ったので止まったという事か・・、でも、こんなの始めてなのですよ。

でも、何でこんなにバッテリーが消耗するのでしょう・・、常時使ってるのは冷蔵庫1台だけだし、テレビも1時間くらいしか見てないし、早く寝るので照明もそんなに長く点けてないのに・・、そもそもサブバッテリー自体も、替えてから1年半くらいしか経ってないのです。

でもよくよく考えればずっと天気も良くなくて、ソーラーパネルもそんなに発電してないだろうし、最近は走行距離も短かいので、そもそも残量が少なかったのかも知れません。

とにかく朝飯を食べます。

今朝は久しぶりにオートミールを玉子雑炊風にしたつもりなのですが・・・

どうです・・、チャーハンみたいでしょう。

出発前にあんまり汚れがヒドイので、前だけでも洗ってやろうとしたのですが、

汚れが酷くて、ちょっとやそっとじゃ落ちません。

やっぱり、本格的にやらなきゃダメなようです・・・

近くの皆さんにお礼を言って出発しようとすると、疲れてるはずの隣の大阪のお母さんが「お気をつけて」と深々と頭を下げて下さいました・・、嬉しいものです。

おお!・・、奥で西宮オヤジが手を振っています・・、なぜ頭からタオルを被っているのかは謎ですが、人なつっこくていいオヤジでした。
チミと一緒に釜焚きした事は一生忘れんからなー、たぶん。
もう逢うこともないだろうが、同級生よ、元気でなー!

出発早々、雨が降って来ました。

今日はサロマ湖のキャンプ場に行こうと思っています。

今の気温は24度・・、全くの別世界です。

途中の道の駅で休憩して、

二匹の猿の芸をしばらく見て、

先に進みます。

途中のスーパーで買い物して、

駐車場をお借りして昼食を食べ、

しばらく野口ごろごろと休憩します・・、窓から涼しい風が入って来てイイ気持ちなのですよ。

家を出た時からあそこに置いてある麦藁帽子・・、あの体勢でなぜか落ちてこないのです・・、まだ一度も出番が無いので、ジッとガマンの子で待っているのでしょうが、この辺りに居る限り出番が回って来る事はないでしょう。

モダがあったので給油をします。

171円は高いと思ったらスロットの3円引きで168円・・、まあ、こんなもんか。

29.51リットルの給油に対して、

走行223.7キロって事は、

リッター7.58キロ・・・、もうどうでも良くなって来ました。

遠軽町を抜けてしばらく走ると、

サロマ湖が見えて来ました・・、2年ぶりのサロマ湖です。

これまた2年ぶりの道の駅サロマ湖に立ち寄ってみます。

2年前には500円だった名物の帆立貝焼が600円になっとる・・、でもまあ今日の値上げラッシュの中で、よく100円の値上げで頑張ってると言うべきでしょう・・、ここでこれ食って生ビール飲んだらさぞウマイ事でしょう。

おお!・・、これが神ブログでよくイジられているサローマの休日ですな・・、ちょっとチンケな・・、そう言えばせっかく大間に行ったのにオーマの休日を見てなかったわ・・、まあ、どうでもイイけど。

出発しようと駐車場に戻ったら隣に手造りの軽キャンが・・、しかも広島の福山ナンバーではないですか。
瀬戸内を挟んでのお向かいさんなので、挨拶しようとお声がけしたら、

夜の訪問者さんです・・、昼だけど。

北海道に来ている事は知っていて、よくコメントを頂いていたのですが、まさかここで出会うなんて・・、これが縁と言うものなのでしょうか。

今から行こうとしていたサロマ湖のキャンプ場に一緒に行くことになりました。

サロマ湖畔にあるキムアネップ岬キャンプ場に到着です(写真撮るの忘れた)。

静かで広くて夕陽が綺麗(雨なので見えない)なそうなのですが、駐車場からトイレがとっても遠いのです(また写真撮るの忘れた)。

居心地が今ひとつ良さそうに無いので、近くの道の駅に行くことに。

雨が本降りになって来ました。

大雨が降る中、道の駅メルヘンの丘めまんべつに到着です(またまた写真撮るの忘れた)。

夜の訪問者さんはお酒を飲まないので、食事でもしようとレストランに行ったのですが、本日休業(またまたまた写真撮るの忘れた)。

売店に弁当らしき物も売ってないので、車で近くのラーメン屋さんへ(これは撮っていた)・・・

注文したラーメンの登場です(またまたまたまた写真撮るの忘れた)。

夜の訪問者さんは野菜ラーメン、ワタクシは焦がしネギラーメン(また×5写真撮るの忘れた。ついでに店のオヤジが焦がしネギ乗せるの忘れて持って来た)です。

ラーメンを食べながら年金問題を中心に話をしてたのですが、さすが北海道・・、ラーメン屋なのにクーラーが入ってないのです。

汗だくになってしまったので退散・・・

大雨の中、道の駅に戻って来ました(また×6写真撮るの忘れた)。

夜の訪問者さんと別れてカンビンの中でビール飲みながら野口ごろごろと・・・

テレビでは40度越えの危険な暑さとしきりに伝えています。

北海道の人達は、こういうニュースをこういう感覚で見ていたのかと、やっと理解する事ができました。
やはりここは別世界です・・・

網走の辺りまで来ています。

今夜は強い雨が降り続きそうです。

・・

↓どれかクリックしてもらえると、とっても嬉しいです!🤗

↓ クリックしてもらえると脱出計画が前進します。