500円玉貯金がなくなったのでお餞別使っちゃいましたの旅

大自然には感動させられるのです

こうこく

北海道川上郡弟子屈街の道の駅摩周温泉にいます。

「500円玉貯金がなくなったので、お餞別使っちゃいました」の旅8日目、通算25日目になります。

今日もご飯が炊けました。

昨日残ったカツを乗せて、かつ丼朝ごはんです。

朝食後のお散歩です。

昨日と違っていいお天気なので、周辺を散策してみようと思います。

道の駅から続くこんな素敵な並木道を進んで行くと、

昨日来たところに、こんなきれいな公園があります。

水もきれいでカモや大きな魚も泳いでいます。

これはニジマスではないでしょうか。

池の周りには遊歩道が整備されていて、涼しげな風がそよいでいます。

いい気持ちです。

園内は掃除も行き届いていて、庭園のごとく整備されています。

こんな場所が近所にあればと思うくらいの気持ちのいい場所です。

駐車場のすぐ側には湧き水があって、是非飲んでくださいと書いてあったので、いっぱい頂きました。助かります、ありがとうございます。

・・・

摩周湖へ向けて出発です。

私たちの世代は何故か「霧の摩周湖」のイメージが強くて、霧にない摩周湖に出会った人は○○になるとかよく聞いたような・・気がするのですが・・・

長い上り坂を後ろからでっかいキャンピングカーにつつかれながらやっとこさ上って、

駐車場に到着です。ちなみに駐車料金500円です。

建物の横の階段を展望台に登っていくと、

おお、なんと美しい湖なのでしょう。

しかも霧がないではないですか。これはラッキーなのでしょうか、それともアンラッキーなのでしょうか。どっちでもいいけど、感動的な美しさです。

湖もすばらしいのですが、背景もこんな絶景です。

眼下に大自然が広がります。

きれいに展望台が設置されていて、360度の大パノラマが見渡せます。

じっと見ていると摩周湖の鏡のような水面に吸い込まれそうな感覚になってきます。それほど美しく、神秘的な湖です。

霧の摩周湖は見たことがありませんが、晴れた摩周湖で良かったと思います。

自然の中に佇んでいることが、こんなに心地よいものなのかと、改めて感じる今日この頃です。

売店に「早く食え」と言わんばかりにカットされたメロンが並んでいます。

北海道に上陸してから、どこに行ってもメロンをよく見て来たのですが、こんなに積極的なアピールは初めてです。

あなたの熱意に負けました、よろしくお願いします……とばかりに300円払って自分のものにして、さっそくガブリ!

うんまー----------!!!!

今まで食ってたメロンは何だったのでしょうか(そんなには食べてませんが)、濃厚でこの深みのある甘味は感動的なおいしさです。

カットしてくれてる部分を食べ終わったら、皮に残った身もスイカのようにしゃぶりついてしまいました。🐎🐎🐎🐎…です。

NECから富士通にパソコン変えたら馬の絵もの変わってしまいました。

・・・・・

山を下って次の目的地に向かいます。

釧路に戻って釧路湿原を目指します。

順路が行ったり来たりになりますが、いいのです。時間はたっぷりあるのです。

収穫の終わった麦畑を眺めながら進んで行って、

釧路湿原展望台に到着です。

・・

展望台には登らず、遊歩道をあるいてみようと思います。決して展望台入場料500円ケチって歩くのではなく、自然を身近に感じるためです。 ←キッパリ。

ところで、ゲッ、クマが出るのですか・・・・・

注意と言われても、どう注意すればよろしいのですか…

深そうな森の中に続く道をビクビクしながら進んで行きます。

先を行く皆さんはビビッてないのでしょうか。

こんな森の中に潜んでいて、突然ガオーと飛び出して来て、夕方のニュースに出演したりしないのでしょうか…ビクビク、オロオロ、😰

木製の遊歩道に変わってきました。歩きやすくて下りなのでラクチンです。

クマさんの恐怖も少し薄れてきました。

下りがあれば上りもあります。結構キツイ上りが続きます。

まだ続きます。

お遍路で鍛えたおみ足が悲鳴をあげています。

後ろから来た人がどんどん追い抜いていきます。年齢を再認識…情けなや…です。

途中の広場に地図がありました。

ここが丹頂広場なので、え~と… ゲッ、まだ半分も来とらんのか・・・・

500円払えばよかったかも…

こんな色してたら毒キノコ見え見えだろうが、ば~か、、、、と、キノコをバカにして気を紛らわせながら進みます。

そして、視界が開けたそこには、おー、釧路湿原の大パノラマが広がっています。

なんと雄大で美しいのでしょうか。見渡す限りの原生林が広がっています。

フフッ、500円払った人には味わえない感動でしょう。 ←わかりません。

この景色を見ていると、子供の頃に見たジャングル大帝のオープニングを思い出してしまうのは、私だけでしょうか・・・

・・

いつまでも感動してても‘’いかんどう‘’と、先に進みます。

残りの道は比較的平坦で心地よく歩くことができます。

そしてゴール。ああ、ちかれたびぃ。

1時間くらいの行程でしたが、森林浴と大パノラマを楽しめた素敵な遊歩道でした。

もちろん展望台もおすすめです…登ってないけど。

疲れて、腹も減ったので釧路市内に移動して、あるお店を目指します。

どこに行っても時々食べたくなるのです。

今日は冷かけうどんに大量ネギを乗せてかき揚げトッピング(奥様と半分こです)です。

う~~~ん、🐎🐎🐎🐎…です!

・・

食事のあとは市内のスーパーで釧路ならではの食材を買い込んで、

リッター150.5円のビックリ価格のガソリン入れて、

帯広方面へ向かいます。

途中の海水浴場の売店で買ったタコザンキとツブザンキを、むしゃむしゃと食べながら走ります。

カンビンも絶好調で走り続け、

道の駅ガーデンスパ十勝川温泉に到着です。

・・

いい時間になってしまったので、探検は明日にしてお料理の時間の始まりです。

めんつゆをに水を加えて沸かします。

カットしたじゃがいも、にんじん、玉ねぎを投入してグツグツします。

今はこんな便利なものがあるのですよ。

野菜が煮えるのを待つ間にテレビの録画のセットをします。

場所によってテレビが映らない所があるので、電波状態の良い所で撮りだめしておくのです。

野菜が煮えたら鶏肉投入です。本当は牛肉にしたいところですがグッと我慢の大五郎です。

鶏肉に火が通たらレトルトカレーを2袋入れます。

そうです、いつぞや好評だったカレー鍋PARTⅡです。

少し煮詰めて出来上がり!

味見を一口…モグモグ、うん、🐎4っつです。

カレー鍋で一杯やって、最後はうどんでシメましょう。

作り過ぎて食べきれないので、明日もアレンジして食べなくてはなりません。

明日のメニューを考えながら今日は閉店ガラガラ…です。

本日の出費

摩周湖駐車場  500円

メロン  300円

丸亀製麵  830円

タコザンキ・ツブザンキ  560円

スーパー  845円

ガソリン代  3,729円

合計  6,764円

皆さんに頂いたお餞別残高、あと44,015円

↓クリックしてもらえると脱出計画が前進します。

↓ クリックしてもらえると脱出計画が前進します。

こうこく

-500円玉貯金がなくなったのでお餞別使っちゃいましたの旅