またまた新しい旅が始まります

こうこく

今朝、3時10分函館発のフェリーに乗って、

7時前に青森港に上陸しました。

昨日の「500円玉貯金がなくなったので、お餞別使っちゃいました」の旅の残金が13,540円だったのですが、今朝のフェリー代が23,600円だったのであっさり破産宣告です。

と、言うことはこの旅は終わりということになります。旭川から函館まで19日間の旅でした。

では、これからどうするかと言うと、ここ青森の人になってりんご農家で一儲けしよう…なんてことになる訳もなく、自腹切って旅を続けるしかないのです。500円玉貯金もお餞別も自腹といえば自腹なのですが、あぶく銭という感覚だったので、これからは老後の資金を削りながらの旅になってしまいます。

それでは発表です、今日からの新しい旅の名前は「500円玉貯金もお餞別もなくなったので、退職金を使っちゃおう」の旅です…まんまですが…

・・・・・・・・

青森港のフェリー埠頭で待機しています。

今日一日雨予報なのでどこ行ってもつまらない訳で、さてどうするべ…と思考中です。

地理的に今回の旅2回目の上陸になる青森県ですが、今回に温存していた行きたい場所があるので、雨だけは避けなければありません。

昨日買っておいたパンをかじりながら試行錯誤した結果、今日は街中をぶらぶらして、天気の様子を見ながら市内を見物することにします。

とりあえず青森駅に向けて出発します。

今は雨降ってないようですが…

市街地に入ってきました。二週間ほど前にもこの橋を渡ってねぷた会館に行ったのを思い出します。また来たよ~、、、

この通りの突き当りが青森駅のようです。

このあたりが中心街のようなのでコインパーキングを探してカンビンを停めて散策開始です。

駅前から見たロータリーの風景です。

バスのターミナルになっていて、いかにも駅前という風景なのですが、青森駅は工事中のようで「青森駅」の標示もなく、観光客の人に駅はどこですかと尋ねられてしまいました。

駅前からいい感じの商店街が延びています。

昔はさぞ人で賑わったであろうこの雰囲気が、懐かしさを感じさせます。

・・

駅前のピンクのビルの1階に青森市役所があります。

少しの驚きはあったのですが、もっと驚いたのが、

市役所の地下に市場があるのです。

しかも朝5時から営業中です。またまたビックリぽん!

市役所のエントランスからエスカレーターで下りれます。画期的ー!

入り口では提灯が並んで雰囲気を盛り上げます。演出がにくいねー!

おおー、地下に要塞のような巨大な市場が広がっています。

・・

魚介類を中心に無数のお店が立ち並んでいるのですが、その割には人が少ないような…

お盆明けの平日にしても朝5時から頑張っているのですから、皆さんもっと行ってたくさん買ってあげましょう!

と言う本人は何も買わず・・

やはり主役はホタテです。

北海道とのホタテバトルはどちらが勝利するのでしょうか。

こんな感じで海鮮が味わえます。

テレビでよく見る豪華海鮮丼がずらりと並んでいます。

うまそ~、、、でもまだ10時だしな~、、、退職金使ってるしな~…

誘惑を振り切って地上に上がります。

この雰囲気は夜来るべきですなあ~

と、そこですっごいお店を発見してしまいました。

まだ10時半というのに満席状態ではありませんか。

そう、ここはガイドブックにも登場する有名店の食事処おさないさんなのです。

さっき「まだ10時だしな~」と言っていたのですがこの誘惑にはどうしても勝てず、10時半からお昼にします。入店!!

おおー、朝から一杯やってるではありませんか!!

しかも女性も一人でやってます。なんと素晴らしくも羨ましい光景なのでしょうか!

もう、こんなメニューにはやられてしまいます。

このまま飲んでしまって泊まろっかな~・・

奥様の鋭い眼光に、我に返ります。

その分贅沢してやるっ!と注文したウニほたて丼定食!!!!!!

プリップリのホタテとウニのハーモニー、なんとこれで1,650円なり!

続きまして、ホタテ貝焼きみそ定食!!!

んっ、前に食ったやつと全然ちがうぞ!

北海道上陸前に下北観光センターで食べたやつです。本物の貝殻にこそのってますが、小さなホタテが一個しか入ってなくてピンプンだったのです。

ところがここのはホタテがゴロゴロ入ったうえに(うまく映ってませんが本当にゴロゴロです)ウニまでのっかってます。これでなんと1,100円!!

心の底からうまい、うまいと思いました…地元産のホタテってほんと~にうまいですねっ。

奥様もご満悦です。

次は絶対に泊りで来て一杯やろうと、心に決めてお店を出たのでした。

おさないさん、LOVE❤…です。

雨がぽつぽつ降ってますが明るい空です。

地元のラジオでも終日雨といっていますが、そうなのでしょうか。

青空が出て来たじゃあーりませんか。もったいない、たぶん大丈夫でしょう。

予定変更して、明日にしようと思ってた観光地に向かいます。

鶴の舞橋です。

池の上に掛けられた3連の太鼓橋で、3連太鼓橋としては日本一の長さなのだそうです。

太鼓橋というと岩国の錦帯橋を思い出しますが、もっと緩やかで歩きやすい橋です。

周りには湿地があって森が広がり、心地よい風が吹き抜けていきます。

この静けさと青い空がとっても贅沢に感じてきます。

ガイドブックのように上手には撮れませんが、何故か静かさをとっても感じる美しい橋です。

晴れの日と雨の日では全く違った顔になってしまうのでしょう…晴れてよかった!

鶴の舞橋に別れを告げて街中へ向かって、

コンビニで買い物して風呂入って、寝床に向かいます。

今夜の寝床、道の駅つるたに到着です。

ん、ここなんか来た事あるような・・・

そうなんです。ここは偶然にも二週間ほど前、大間に向かう途中に一泊した道の駅なのです。

なんという偶然なのでしょうか、それとも行動がワンパターンなのでしょうか…

・・・

本土復帰初夜のディナーを始めます。

昨日の残りのすき焼きを温めて、

玉子でとじたら、

こんなん出来ましたけど~~。

こいつをつまみに一杯やりながら、二品目を作ります。

昨日の残りの鶏肉を塩コショウで炒めて、

コンビニで買ってきた大量の野菜を投入します。

野菜のシャキシャキ感を残しつつ炒めたら、

中華スープとしょうゆ味の焼き肉のたれで味付けして出来上がり。

鶏肉の野菜まみれ中華風です。モグモグ、、、🐎🐎🐎🐎…です!!

飯食って、一杯やりながらローカルテレビを見ていると、遠くに来たんだといつも感じるのです。ここは松山から1800kmほど離れた場所です。

北海道から帰ってきて帰路につきましたが、まだまだ先は長いのです。

明日は良いお天気の予報なので楽しみです。

いい夢見て明日に備えましょう、今日は閉店ガラガラ…です。

本日の出費

フェリー代  23,600円

昼食代  2,750円

駐車場代  600円

コンビニ(野菜)  153円

お風呂  880円

合計  27,983円

前回旅の残金13,540円を引いたら、

使っちゃった退職金、14,443円。

さあ、いくら老後の資金を使ってしまうのでしょうか!

↓クリックしてもらえると脱出計画が前進します。

↓ クリックしてもらえると脱出計画が前進します。

こうこく

-500円玉貯金もお餞別もなくなったので、退職金を使っちゃおうの旅